柳川建材店の仕事

柳川建材店の仕事

柳川建材店の仕事

事務/営業サポート

こんな人に向いています
  • じっとしているだけでなく、体も動かして仕事をしたい人
  • コツコツ作業をすることが好きな人
  • サポートすることが得意な人

社内の各担当と、お客様を
「つなぐ」仕事です。

  • 事務/営業サポートの仕事
  • 事務スタッフは社内各部署をつなぐ重要な仕事です。
    営業担当がお客様へご提案する際の書類や資料作成のアシスタント、社内で必要な備品の管理、トラックやリフト等の車両管理等、様々な業務があります。
    会社が円滑に業務運営を行うための縁の下の力持ちとして各部を支えています。

    電話応対

    お客様からのお問合せに、真っ先に対応するのが事務スタッフの役割です。ご用件をお伺いし、社内関連部署へスムーズにつなぐことが大切です。

    来客応対

    直接商品を取りにいらっしゃったお客様や、納品に来てくださった取引先への受付や対応をします。お急ぎの場合には、出荷・入庫作業のフォローに入ることもあります。

    発注作業

    お客様や営業担当からの要請に従い、メーカー様・お取引先様へ発注をします。在庫の確認や出荷・入庫のスケジュールの調整も作業に含まれます。

    伝票整理

    見積書や納品書、請求書等の伝票書類の入力や発行、受領確認等を行います。丁寧で確実な仕事が求められます。

    倉庫・配達作業補助

    出入庫の予定が重なったとき等、積み込みをする倉庫管理やドライバースタッフのフォローをします。リフトを動かしたり検品を行ったりします。

    商品知識は、倉庫や配達作業のサポートや納品時の検品で実際に商品に触れる機会もあり、仕事に慣れるにつれ覚えていけます。

一日の流れ

先輩社員の一日の流れの一例です。

  • 8:00出勤
    FAXやメール、早朝の出荷伝票の確認、
    営業・配達スタッフのサポート
    9:00在庫の確認をし、発注作業
    来客応対・伝票処理
    12:00休憩
    13:00営業担当との打合せ
    14:00備品の買い出しや郵送作業
    15:00受発注の確認、営業資料作成
    16:30明日の準備、在庫・出荷予定の確認
    17:30退社
  • 事務/営業サポート職の一日の流れの例

営業

こんな人に向いています
  • 気遣い心遣いが得意な人
  • コミュニケーションをとることが好きな人
  • 元気よく挨拶ができる人

お客様に
「柳川に頼めばなんとかなる」と
思っていただく仕事です。

  • 営業の仕事
  • 営業の仕事は、お客様との信頼関係を作ること、その信頼に応えていくことです。
    お客様のお困りごとやニーズを聞き、一つひとつ丁寧に対応していくことが大切です。

    お客様訪問

    既存のお取引先様に伺い、工事や建設現場で必要とされる商品を受注します。

    発注

    事務スタッフと連携し、在庫の有無の確認や足りないものを発注します。

    納品管理

    仕入先からの入庫の調整やお客様への納品・配達のスケジュールを調整します。

    商談

    お客様や関連業者と打ち合わせをし、工事予定の確認や積算・見積作成等行います。

    資料作成

    お客様のご要望を聞き取り、必要な商品情報やデータを集め、提案資料を作ります。

    配達

    自らお客様の現場へ商品をお届けすることもあります。

    新しいお客様の開拓

    県外企業様で初めて三重県で工事をされる企業様やお問合せいただいた企業様等に訪問し、挨拶や提案を行います。

    お客様が必要とする商品を瞬時に提案できるようになるには、たくさんの商品知識が必要ですが、入社してから実際の商品を見て覚えていきます。

一日の流れ

先輩社員の一日の流れの一例です。

  • 7:30出勤
    受注状況と訪問スケジュールの確認
    8:00お客様や現場へ訪問・生コン現場納入管理
    12:00休憩
    13:00お客様訪問 商談
    17:00帰社
    メール、FAXなどの問合せ対応
    17:30翌日の営業計画、見積・資料の作成、社内情報交換
    18:00退社
  • 営業の一日の流れの例

配達/倉庫管理

こんな人に向いています
  • 責任感が強い人
  • マナーやモラルが守れる人
  • 体力に自信がある人
  • 一人でコツコツと作業を行うのが好きな人

豊富な在庫をしっかり管理。
お客様からの急なリクエストにもお応えする仕事です。

  • 配達/倉庫管理の仕事
  • お客様をお待たせしないように、素早く確実に配達を行うことが重要です。
    当日に急に入用になりご注文いただくこともありますが、そんな時でも細心の注意と堅実な運転を心がけ、商品をしっかりお届けすることが一番の仕事です。

    配達

    注文・出荷スケジュールに従い、お客様の現場へご希望の商品を届けます。

    積込

    リフトを使い、トラックに商品を積み込む仕事です。

    点検

    トラックやリフトの点検をし、安全確認も重要な作業です。

    在庫管理・倉庫整理

    大切な商品を整理整頓。
    出荷作業後、特に減りの激しい商品など、倉庫管理担当や事務スタッフと連携し、補充します。

    ルートの確認

    新しい現場や道路など確認し、スムーズな配達が行えるように準備します。

    道路状況や道の混み具合が変化する中で、安全第一で運転し、着実にお客様の欲しいものを欲しい時間にお届けする仕事です。

一日の流れ

先輩社員の一日の流れの一例です。

  • 7:30出勤
    リフトやトラックの点検、エンジンテスト
    来客対応、積み込み、出荷作業
    8:00現場へ配達に出発
    11:30休憩
    12:30出荷作業・配達に出発
    13:00現場での納品
    15:00会社に戻って、注文の確認、
    再度配達へ出発
    16:30明日の出荷準備、倉庫整理、洗車
    17:30退社
    配送が早く終わるときは、定時(16:00)に上がります。
  • 配達/倉庫管理の一日の流れの例

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